色々なレビューを自由気ままに本音で投稿しています

WOOD JOB


WOOD JOB

評価:★★★★★

ウォーターボーイズやスウィングガールズと同じ、矢口史靖監督という事なので、
ちょっとタイトルからは見たいなって気持にならなかったのですが見てみました!

タイトルの通り林業がテーマ。
大学受験に失敗した主人公が、林業の求人のポスターの女性(長澤まさみ)に惚れて応募するのがスタート。
研修初日に逃げ出そうとする感じだった主人公が、実地研修を通して成長していく姿でした。

確かに、都会育ちだとあまり実感わかないで、昔ながらの職人作業ってバカにしがちな時もあるかなと思いますが、
改めて大変だし、凄いなと感じました!
そして見れば見る程、機械化できる作業ではないし、
今すぐに恩恵を還元されるわけでなく、100年後などの孫世代になって伐採する時に、きちんと手入れをしていた恩恵があるのが林業なのが、
凄い、なるほどなぁっと考えさせられました。

自分よがりな人が多い現代、ちょっと生活を見直すのにも見てみると良いかもしれません。

最後のご神木のジェットコースターシーンは、是非生でも見てみたいなと思いました。
本当にやってる場所があるのかな??

あと、林業をテーマにしたこの作品。
結局タイトルは、WOOD JOBがしっくりくるし、良いタイトルかなと思いました。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr