色々なレビューを自由気ままに本音で投稿しています

ペルソナ3ポータブル


ペルソナ3ポータブル

評価:★★★★★

4部作完結の映画化もされたペルソナシリーズ3作目の、PSP版です。
PS2版は味方の行動はオートだったのに対して、こちらでは直接指示出来る分難易度は下がっております。

ただ、主人公がムドやハマといった即死効果のある攻撃で即死した場合は、ゲームオーバーとなりタイトル画面に戻ってしまうので、
通常のRPGよりも、こまめにセーブをしないと痛い目に合います。
さすがアトラスですね。

ストーリーは全体的に暗く、各々に悩みを抱えており、コミュニケーションを築けるキャラクターとのストーリーもちょっと暗いものが多いです。
(両親の離婚に悩んでいる少女など)

最初は無口・無表情で、自暴自棄な主人公が、段々と仲間との絆を深めていくのはとても素敵なストーリではあります。
若干のネタバレにはなりますが、ラスボスを倒してからの最後の数日の日常を進めた後の、エンディングは結構泣けます・・・

また、メインテーマである【キミの記憶】は、本当に名曲ですし、
ペルソナを召喚するときのポーズはペルソナ3が一番格好良いです。
拳銃型の召喚機で自分の頭を射抜くポーズなのですが、全キャラクター撃ち方が違うのも良いです。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr