色々なレビューを自由気ままに本音で投稿しています

ペルソナ4 ザ・ゴールデン


ペルソナ4 ザ・ゴールデン

評価:★★★★★

ペルソナシリーズで初のちゃんとしたアニメ化された作品です。
(ちょっと例外的なアニメ化作品のやつもありますが)

通常のペルソナ4に追加要素のついた完全版になります。
最初から、こうだったんじゃないかと思うほど、違和感なく追加キャラクターのマリーが溶け込んでいるのがさすがです。
ゲーム難易度的には、ペルソナ1からやったことのある経験からいうと、かなり簡単になりました!

一番優しい仕様になったなと感じたのは、全滅した際に、タイトル画面にもどされず、
ちょっと前の部分からやり直しがきく部分かなと思います。

ただ、サブ要素であるクエストの攻略や、ペルソナ合体で作りたいペルソナを効率よく作るには、
ある程度攻略サイトのお世話になることも必要かなと思います。
(普通にクリアするだけならば問題ないですが)

エンディングの種類も複数あります。
カレンダーシステムは、前作のペルソナ3から引き続き続いており、純粋にRPG的なゲームだけをしたい人には、
ちょっと面倒に感じるかもですが、このシステムで様々なキャラクターとのコミュニケーションをすることで、
ストーリーに深みがますので、ストーリーを楽しみながらRPGをするというのが好きな人には良いかなと思います!

ペルソナ3が全体的に暗いストーリーだったのに比べると、今作は内容も明るいので万人受け薄るペルソナシリーズの誕生だなと思っております。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr