色々なレビューを自由気ままに本音で投稿しています

マイケルムーアの世界侵略のススメ


マイケルムーアの世界侵略のススメ

評価:★★★★★

体当たりのドキュメント映画で有名なマイケルムーア監督の作品です!
シッコとかは映画館で観たのを思い出します。

今回は、ヨーロッパの色々な国を回って、その国の良いところをアメリカに持ち帰っても良いか?
っと聞いて、OKを貰ってアメリカ国旗を立ててくるという作品です。

日本でも、海外の色々な文化などを特集するテレビ番組が多いですよね。
(世界行ってみたらこんなとこでした、こんなところに日本人、比べてみましたetc・・・)

これはアメリカ目線で、変なところではなく、良いところをひたすらに見て回ります。

・お昼休憩が2時間あって、皆一度家に帰って家族で食べる
・有給は2か月
・大学は留学生も含め無料
・どこの学校も同じ(良い意味で)なので、家から一番近い学校に通うのが普通
・給食はフルコース

などなど。
単純に面白いで終わるのが日本のテレビ番組(バラエティー)に対して、
本作品はアメリカはこうなのに~っというのと比べて素直に称賛して、自国に取り入れたいっと認めるドキュメントなところが特に良いです。

一度みんな見てみてほしいです。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on Tumblr